たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

登校の抵抗が激しい

登校のために早起きしてもらおうと好きなアニメを朝食の30分前に娘に聞こえるように再生してみた、すぐに起きてくる娘。そして、ご機嫌で観終わってから、すぐに不機嫌に。説得するも、着替えすらしない。小学校へ登校する以前の問題だよなぁ、というより最…

連続で登校

今朝もこの時間がやってきました。心が重い…もちろん、娘は学校へ行きたがりません。朝食を食べ終わった後に、「アイス食べても良い?」と聞いてきたので。まあ、食べられるなら良いんだけど。とりあえず「学校行くなら良いよ」と言ってみることに、モノで…

油断禁物

日曜日の夜、ひとつ上の友達に家からLINEが、「娘ちゃん、帰宅しようとしません」と連絡が、すぐに迎えに行くと、バツが悪そうにチラチラ奥から見てます。ついでなので今の娘の状況を説明するとビックリしてました。3年生のクラスでも女子は結構、口が達者…

魔の月曜日

週末の娘の家での機嫌が悪かったので、まあ、学校へ行かないだろうと思ってはいても、朝から一緒に小学校まで送るよ、とか色々説得を試みるものの、全然釣れない状態で、遅刻の時間ゾーンへ。諦めて学校に電話すると、先生と10分程度話してから、迎えに来て…

磯子海釣り施設へ

先週、近くの川でハゼ釣りを楽しむ予定が、娘がラインの結び方の練習とかしてくれず、ふてくされてゲーセンに行って帰ってこなかった件でパパドン一人で釣に行ったのですが、それが気に入らない娘はずっと怒っていたらしい…これが、玄関扉にチェーンを掛け…

久々に説教

久々に娘に叱りました。もちろん、冷静に怒りの感情はなしです。 この2週間、不登校になることもあり、叱ること自体を控えていたのですが。流石に、言わずには居られなくなりました。 ホントはその場その場で叱らなければならないのですが我慢できなくなり…

今週最後は登校できた

朝から娘を説得するものの、親としては同じことしか言えないので、辛いな。話をしていて、やはりクラスに入るのが怖いらしい。一人に注意されるのは仕方ないけど、それに同調して周りのクラスメイトたちが追い打ちを掛けてくるのがホントに怖いらしい。パパ…

音楽集会も行けず

小学校の歌の発表会があったのですが、直前に怖くなってしまい、先生が迎えに来てくれたけれど、やはり間に合いませんでした。この日の朝、午前6:30には起きて、早めに朝食も食べて準備万端だったのですが…やはり、クラスに入るのが怖いようです。この日は…

なんとか登校、そして相談へ

前日、小学校の先生が迎えに来てくれたものの、頑なに登校拒否した娘でしたが、ちょっと渋ってはいたものの、一緒に登校できました。そして、仕事終了後、担任の先生、養護担当の先生と今後の相談へ クラスでは今は娘の様子がみんなとちょっと心配していた…

やはり登校は厳しいか

金曜日、月曜日と、なんとか学校へ行けたので期待したのですが、昨日と同じく「クラスの怖い夢を見た」「体調も悪い」と行きたくないオーラ全開です。昨日同様、説得するものの、「行かない」の一点張り。その後、養護担当の先生が迎えに来てくれたものの、…

週明けの登校は?

月曜日、それは社会人でも家に居られたらいいのにとちょっとぐらい思ってしまいますよね。それが、学校が好きじゃない娘なら尚更そう思ってしまう筈。という訳で、説得を試みるも、40分経過。小学校の担任から電話連絡がきてしまいました。そして、登校のお…

地域のお祭へ

娘がご機嫌な週末がやってきました。ここは、学校に行ける元気を充電したいところ!朝に「前に行ったことがあるお祭りがあるから行こうか?」と声がけしたものの「行かない」と連れない返事。しかし、昨日と同じ友達の家に遊びに行くことに。自分は、その間…

友達の家へ

登校拒否がまばらに続いている娘ですが金曜に帰宅してから、やけに機嫌がいい。これは、なんなんだろう?金曜日で土日が休みだからなのか?小学校では嫌なこともなく「普通」に過ごしたと言っていたのでソレのことなのか?まあ、考えても、考えなくても機嫌…

なんとか登校

前日に登校拒否で休んでしまったので今日は、なんとか登校させたいところ。いつもの登校準備をしていると、布団に潜ってできてきません。テレビでよく出てきそうな場面です… 30分ほど説得と言うか、話を聞くというかしていたのですが、ここで、一番気になっ…

家から締め出し

家の玄関扉にチェーンを掛け、家から閉め出されることも10回を超え慣れてきたと言いたいところですが、家から閉め出されるのは全く慣れません。 この日、閉め出されたのは、ランチ時と、夕方の帰宅時、ランチの時間は、一度目のときは呼んでも出てきてもら…

再び登校拒否

昨日は、その前日から娘が言っていたように「学校は行かない!」の一点張りです。まあ、予想通りの行動なので、説得しつつ理由は聞いておきます。40分聞いた感じだと「学校の教室のみんなが怖いということでした。」なるほど、勉強が嫌いだったり、学校に行…

娘が登校できた

前日は登校拒否で学校へ行かなかった娘ですが。昨日はパパドンと約束したからだと思うけど、一緒に登校できました。学校が見えるところで一度立ち止まりましたが、学校へ向かって歩きだしてくれました。時間も定刻どおりです。素晴らしいですが、娘の心の内…

登校拒否の相談へ

昨日は登校拒否状態の娘の希望で小学校へ通わなかったので「学校に行かなくても勉強はしたほうがいいんじゃない?」と提案して娘が考えていたので、「科学のふしぎな話365のうちの2つぐらい読んでみたら?」と続けて提案したもののあまりヤル気はない模…

ピーマンの生命力

台風の時に部屋に退避させなかった為、茎以外がボロボロになってしまったベランダ菜園のピーマンですが、やはり植物の生命力は凄いです。若い葉っぱがたくさん付いています。もう、気温も下がっているので花が咲くところまで難しそうだなぁ…しかし、どこま…

今週も登校拒否からスタート

週明けの月曜日、やっぱりという感じで、登校直前に「頭が痛い…」そうです。一応熱も測りましたが36.3℃で完全な平熱です。まあ、行きたくないんだろうね。先週からの引き続きなので、娘の中では何も解決していないということなんでしょう。 とはいえ、何も…

娘の不登校勃発

始まりは腹痛 週末に娘の腹痛から始まった不登校、腹痛は病院に行ったときには、多分すでに治っていたと思います。小児科の先生が触診している時はなんか気まずそうでしたからね(笑)精神的なものでも腹痛になるので登校前の腹痛は本当だったと信じますけ…

タイルカーペットで補修

自宅マンションのリビングのカーペットが踏むと痛いのでいい加減補修してみることにした。リフォームできれば一番良いのですが、投資の状況が今一つで、とてもリフォームって気分にはなれませんでした(笑) で、どうするかですが、特に傷んでいるところを…

緊急地震速報

勝手な想像で、自分の契約している格安SIM(格安スマホ)のLIBMOは緊急地震速報に対応してないんじゃないか?と思っていたのですが10月初旬の緊急地震速報で大きな音がiPhoneから発せられました。調べもしない自分が悪いのですが、今更ながらちょっと嬉し…

チーズグレーターを購入

初、家庭でチーズグレーター 以前はパルメザンチーズを買って、パスタなどにふりかけて美味しく食べていたのですが、容量をよく見るとパルメザンチーズって結構お高い。 そして思いついたのが、どうせソコソコお金をだしてチーズを買うならもう少しなんとか…

今年の新米が到着

新米の「ゆめぴりか」が届きました。ココ数年は 「ゆめぴりか」と「ななつぼし」しか食べてないのですけどね。今年ももちもちして美味しいです。台風の被害も殆どなかったみたいでホントに良かった。地震とか関係なしに美味しいから今年も北海道の 「ゆめぴ…

久々に2ヶ月黒字

今年は歯周病の手術やら、セラミックの歯を入れるなど健康面での出費と、エアコン故障による買い替えで出費が増えて、慢性赤字だったのですが、それが落ち着いてやっと2ヶ月連続で黒字を達成しました!なんか、娘と遠出することが去年より減ってしまってい…

台風の塩害

ニュースで塩害による停電など聞いていても、あまり実感が沸かなかったのですが、台風後のちょっとした掃除で、コレは塩害で停電が起こるよなぁと思わせる写真がコレ ベランダの柵に付いていた塩の結晶 塩が目視できるぐらいに付いています。うちのマンショ…

子供会の模擬店

11月のお祭りに向けて 自治会の子供会で出す模擬店の景品を買いました。友人と話しながらカートに入れていたのですが、その中でも自分が気に入っているのは「 ブーブーびっくりチキン」です。到着した現品で試してみたのですが、結構大きい音でビービー鳴り…

社長交代で思うこと

パパドンは外資系の会社に務めているのですが。その会社で、突然、社長が交代になりました!さすが外資系ですよね。今回はいつもと違って日本人から外国人にバトンタッチ。 「その発表が社員の前であるけど行きますか?」とマネージャに言われたのですが、 …

運動会

先週末の予定でしたが、台風上陸で残念ながら延期。小学校側の素早い対応で、金曜日の日中には中止が決定されていたので会社への休暇報告がすぐできたのが良かった。コレが当日とかだと、職場に迷惑がかかりますからね。とはいえ、それでも休みますけどね。…