たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ+小学4年生でボチボチ暮らしてます!娘は宝物!たまがるほどかわいい!!

磁場の元ってなにさ?

インターネットで色々探してみたんだけどやっぱり解らない・・・ 調べた結果が、どうやら、原子に磁場の発生源があるらしい・・・ 原子核の周りの電子の運動によってなのか、 原子を構成する陽子・中性子・電子のスピンが原因なのか今ひとつ解らない。 ハミ…

愛車と「さよなら」

昨日、 愛車と言っても自転車なのですが、20年以上一緒に生活してきたCANNONDALEのマウンテンバイクの修理を諦めた・・・ 今回はチェーンが変形していて、運転に危険が生じそうなのでその修理に自転車屋へ その自転車屋ではブレーキワイヤーも錆びてるので、…

「実子誘拐ビジネスの闇」を読んで

日本がいつの間にか全体主義に片足を突っ込んで 憲法すら及ばない状態になっている事に驚愕した。 子供の未来の事を考える人には是非この本「実子誘拐ビジネスの闇」を読んで欲しいし これから子育てをしたいと思っている人には必ず読んで欲しい。 この本の…

Fire TV Stick 4k

先日のamazonのサイバーマンデーセールで「Fire TV Stick 4k」を購入しました。 4280円で買えたのはかなりお得でした。 で、セットアップも何も躓くことなく完了・・・と言いたいところなのですが うちでは古いYAMAHAのYSP-3000 デジタル・サウンド・プロジ…

今週のお題「ピザ」

今週のお題「ピザ」 我が家でピザと言えば、オーケーのピザですね。 娘は甲殻類が嫌いなので、マルゲリータとかが多いですが。 どちらにしろ、そこそこ美味しくて近所では一番安い! デリバリーもたまには食べたいんだけど。 うちの家族には多すぎて翌朝に持…

AliExpress でCR2032ボタン電池をお買い物

パナソニック リチウム電池 コイン型 3V 4個入 CR-2032/4H メディア: エレクトロニクス 100円ショップで買うより安上がりなんじゃないかと思ってAliExpressでCR2032のボタン電池を2種類買ってみたのですが大外れでした。 「Panasonic」「YCDC」の2つのブラ…

Anker Soundcore Liberty Neo に SpinFitを付けてみた

Anker Soundcore Liberty NeoをAliexpressで購入したので、付属のイヤーピースが安っぽくて、フィット感も良くないので交換してみようと思って購入したのが「SpinFit スピンフィット CP100Z-SS [イヤチップ 2ペア SSサイズ]」自分の耳へのフィット感はそこそ…

Titan セキュリティ キー

googleがオススメしている「Titan セキュリティ キー」をgoogleから購入してみました。このセキュリティキーを利用すると2段階認証が強固になるのだとか。グーグル社内でも使われているらしいし、とりあえず、ポッチッと(笑) 届いたらレビューするかも 以…

AliExpress でお買い物

まとめブログを読んでいて、AliExpressで購入して、そのままamazonなどで売ることで小遣い稼ぎをしている話題が気になって、AliExpressでホントのところどうなのさって事で使ってみることに。 いろいろ見ていて、自分の通勤&買い物用リュックを新調したいこ…

娘の初キャンプ

何度かお世話になっている児童相談所のキャンプに娘が参加してきました。娘は、キャンプの1週間以上前からすごく楽しみにしていて、どんなことするのかとか水遊びはあるのか?とか色々聞いてきては、「パパは行ったこと無いから知らないけど、どんなことす…

風疹抗体検査の結果は…

風疹抗体検査を受けに行っていたのを忘れていたけど、ふと思い出し、病院へ(笑) 検査結果は予想通り抗体ありでした。病院の先生によると、ホントはMRの予防接種したほうがいいんだけどね。麻しんの予防にもなるから…最近海外から麻しんのウイルスが入って…

灯油ポリタンク

家の灯油ポリタンクが2つあって、古い方を捨てようと思ってポリタンクの寿命を調べてみたら、5年らしい… 古い方の灯油ポリタンクは既に20年は使っているのですが…そうはいっても、蓋は何度か交換していますけどね。 確かに、車で運んでいる時にヒビでも…

内臓脂肪がストンと落ちる食事術

書籍「内臓脂肪がストンと落ちる食事術」の紹介記事を読んで。これって、そのまま、3年以上続けているバターコーヒー食事法じゃん!ということで。シリコンバレー式の方がオススメです。まあ、文章に癖があるのですが、ソレが気にならなければオススメ! シ…

水木しげる 魂の漫画展

娘が「 水木しげる 魂の漫画展 」の優待券をもらってきて、できたら行きたいということで、横浜そごうまで行ってきました! カラーの原画など展示されていたのですが確かに、独特で個性ある色使いでした。背景などは細かく書き込まれているし、改めて凄いと…

観音崎公園へ

娘は、友達家族と観音崎に磯遊びに出かけました。以前も同じところに行ってるんですけど…出発する前に「今日もでっかい、ウミウシをさがしたり、大きいイシガニを見つけたらもって帰るから味噌汁にして!」などなど、いい笑顔で話します。ホントに楽しみなん…

3年生初、保護者面談

3年生初の保護者面談に小学校へ行ってきました。娘としては、前回の様に三者面談のつもりだったようで。普通に学童保育から引き取って、一緒に望んだんですけどね。学校の様子を担任の先生が話し始め、特に学校生活は問題なく、元気に過ごしているそうです…

初、習字授業

今日は、雷が鳴る中の娘の登校です。新しく買った、習字道具を持ってご機嫌で出発しました。どんな、作品が仕上がってくるかとても楽しみです!! と思って帰宅後に聞いてみると。練習のために水で書いたそうです!もちろん、何を書いたか解らず…残念!

子供の躾の迷信

子育てでココ最近の鉄則の褒めて伸ばすですが。自分としても解っているのに、その効果に懐疑的だったりする理由がやっと解った。それも、この本のおかげ。 人間はどうやら回帰効果を無視したり軽く考えてしまいがちなのだとか。褒めるときと、叱るとき、どち…

幸せへの一歩 その2

ちょっと前にNHKで観た「幸福学」白熱教室の書籍を図書館で借りてきました。 改めて、内容を読んでみると、すっかり忘れていた事を感じさせます。で、気になった事を忘れないようにメモ 逆境に対する時のテクニックがあるらしい。逆境といえば幸せの反対です…

幸せへの一歩

ちょっと前にNHKで観た「幸福学」白熱教室の書籍を図書館で借りてきました。 改めて、内容を読んでみると、すっかり忘れていた事を感じさせます。で、気になった事を忘れないようにメモ 物を買うより、経験を買った方が幸福感を得やすいって事。「記憶に残り…

バッテリーあがり

バッテリ上がり 車検の予定で販売店に向かおうと愛車のタントに乗ろうとするとキーレスエントリーの反応がない…物理的なキーを取り出して、ドアを開けて見ると、盗難防止装置のライトが消えてる…これは、間違いなくバッテリー上がりです。素早く、JAFに連絡…

「私の生活習慣」はバターコーヒー

「私の生活習慣」といえば、完全無欠バターコーヒーですね。かれこれ数年続けていますが、健康診断でも二次検査に進まなくて済んでいます 40代になってからは、尿酸値がいつもギリギリなんですよね。完全無欠バターコーヒーを始めていなかったら振り切って…

愛用の精米機が絶不調に

10年以上使った精米機が機能不全に…トリガは動作中に娘がいたずらしたことだけど、まあ、寿命だよなぁというわけで現在使っている象印 BT-AE05 の後継モデルのBT-AG05-WAをポチる明日配送予定なのが地味に助かる。 うちは玄米を炊飯するごとに精米しています…

去年のNISA投資 途中経過は順調

去年NISA枠で購入した ウエストパック バンキングとブリティッシュ・アメリカン・タバコの状況ですが 以下の通り660.8 米ドルの含み益と245.51 米ドルの配当が出ています。 米国株は初めてなのですが、ビギナーズラックという感じですかね。今年のNISA枠でも…

ブックレビュー「鏡の背面」

タイトル:鏡の背面著者 :篠田 節子 薬物依存の記事を読んでいて、小説の中にその現実があると書かれていたので読んでみました。結論から言ってしまうと、薬物依存の怖さはあまり伝わってこなかった。ちょっと残念やはり、ノンフィクションじゃないとだめか…

XSERVERより移行してきました

はてなブログのみなさんはじめまして、XSERVERでブログを運用していたのですがサーバーの維持費用がもったいないと思い、無料の運営に切り替えることにしました!よろしくお願いします!

野毛山動物園へGO!

友達を誘うものの… 週末に何も予定がなかったので、急遽まだ連れて行ったことがない野毛山動物園へ行くことにしました。娘の友達も誘ってみたものの、約束があったみたいで断られました。ま、当日の思いつきだしそれは仕方ない。 野毛山動物園はパパドンも子…

新小学3年生初の授業参観へ

今回の授業は3年生前期の目標をみんなの前で発表する課題でした。娘は堂々と発表していて安心しました。不登校だっとときの学校が怖いというのが嘘のようです。内容は、簡単に言うと「漢字デストで100点をたくさん取ること」「困っている人を助ける」とい…

なぜかスーツで登校

入学式の新一年生を見かけたからか、突然、クローゼットからジャケットにネクタイを出してそれを身に着けていました。流石にシャツは小さくなって着られないのですが。紺色の襟付きシャツを合わせていました。ついでに、ネクタイが気になったらしく、パパド…

集団登校でジェラシー

集団登校の当番が回ってきたので、娘達と一緒に登校しました。 自分は結構一緒に登校するのが好きなんです。娘の友達にいろいろ話しが聞けますからね。そして、娘の上級生などに話していると…娘の期限が斜めに(笑)ジェラシーですな、それもいい経験だ。