たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ+小学4年生でボチボチ暮らしてます!娘は宝物!たまがるほどかわいい!!

Fire TV Stick 4k

先日のamazonサイバーマンデーセールで「Fire TV Stick 4k」を購入しました。

4280円で買えたのはかなりお得でした。

 

で、セットアップも何も躓くことなく完了・・・と言いたいところなのですが

うちでは古いYAMAHAのYSP-3000 デジタル・サウンド・プロジェクターに繋げてセットアップし、プライムビデオの予告などでは大迫力5.1chで出力されるのですが、アプリのVLCを使ってNASのQNAP内にあるAAC 5.1chの動画ファイルを再生しても2ch出力しかされない・・・VLC内の動画プロパティをみても再生ソースは5.1chが使われている感じなんですけどね。

 

サイトを巡回し色々設定をし直したけれどダメでした…

 

VLCがダメなのか?

という事で、ちょっと危険を承知で「Kodi」アプリを英語をGoogle翻訳で訳しながらインストールしてNASのQNAP内にあるAAC 5.1chの動画ファイルを再生してみましたが2ch出力しかされない・・・残念

How to Download & Install Kodi 18.9 on FireStick (2020)

 

GYAO!のアプリの映画も残念ながら2ch出力。
こっちは無料なので、ソースから2chなのかもしれません。


どなたか、設定方法解る方いませんかね?

また、時間があるときに挑戦するかな…

 

ただ、2ch出力とはいえ、「Fire TV Stick 4k」のサクサクの操作でNAS内の動画にアクセスできるのは素晴らしいです。

プライム会員になれば5.1chで楽しめる訳ですしね。