たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての大誤解

毎日、時間がたくさんあるので、子育て問題の解決の糸口がつかめればと思い読書に勤しんでいます。 で、今読んでいるのが子育ての大誤解〔新版〕上――重要なのは親じゃない ジュディス・リッチ・ハリス (著)です。コレを読むとホントに面白い。まだ半分ぐら…

サバ缶でイタリアンその後

以前作ったサバ缶でイタリアンですが、もう一度食べたくなったものの、大葉の葉が冷蔵庫にない!そうだ、ゆかりにしてみよ!という訳で、材料を変更して作ってみました。 前回の減塩サバ缶と違い、普通の水煮なので塩加減はちょうどいいです。ただ、やはり…

最低賃金以下の模様

今年も10月より最低賃金が上昇しましたが、私の給料には反映されてないし… 実は、去年も半年ぐらい会社側も自分も気が付かなかったんですよ。会社が気がついて、今までの差額を給料明細に載せた事で気が付きました。会社を信用できないとは…と思って今年…

ペッパーフードサービスの株式優待

少し前ですが、ペッパーフードサービスの株主優待が届きました。これ、娘名義の株なんですけど、ペッパーランチがどんどん減って、立ち食いのいきなりステーキばかりになって、娘と一緒に使え無くなってしまったんですよね。仕方ないので、一人で使いに行く…

娘の友達が

終末に娘の友達が最近うちの娘を見ないと心配して訪ねてきた。流石に嘘もつけないので、口外しないでねと本当の事を教えた。 道理で娘を全然見ないわけだとビックリしていたけど、まあ、ビックリするよなぁ、小学生2年生が何度か家出未遂して、児童相談所…

アクセス数が記録更新(54件)

WEB

相変わらず酷いアクセス数なのですがその低い中でも一日のアクセスユーザー数が 54件を記録しました! 限られた人しか役立たないし娘の事では批判を浴びて凹んで事自己嫌悪に陥ったり、応援して頂いたりしていますが、初めた時にサーバーの契約期間の1年間…

【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコ株を購入

今年のNISA枠がまだ余っていたので、検討していたのですが。日本株では、RIZAPで大爆死中なので興味が沸かず、長期投資にするため海外高配当株を物色ました。以前購入した【WBK】ウエストパック バンキング ADRも下がっていますが外国高配当株を買い増すこ…

児童相談所から連絡

昨日、一週間ぶりに児童相談所から連絡がありました。一時保護施設での生活ぶりや今後の予定などを話してくれました。児童相談所の相談員が家出の理由など今回の核心部分に触れるとダンマリを決め込む様で、私の苦労が少し解ってもらえた事が進展と言えば進…

RIZAPが大爆死

以前、なんとなくの公募増資で購入してしまったRIZAPグループ (2928)ですが。買収した子会社の赤字拡大で、RIZAPグループが赤字転落、購入時から10万円以上のマイナスとなる大爆死状態です。公募増資の後、株価が少し戻ったところで、損切り…

コーヒーをチェンジ

コーヒーをエチオピアモカにチェンジしてみました。まあ、そこそこ美味しいかな?やはり、Qグレードのスペシャルティコーヒーではないので以前淹れていたものより香りも落ちますし味の印象も薄いですね。前回がカップオブエクセレンスを淹れていただけに、…

明治HDの株主優待が到着

明治ホールディングス (2269)の株主優待が届きました。チョコレートが複数入っているのがいいですよね。個人的にはアーモンドチョコが入っているともっと良いんですけどね。はい、ただのアーモンドチョコ好きの戯言です(笑)

Gutenbergプラグインがアップデート

前回Gutenbergプラグインを4.3.0にアップデートしたところ、日本語入力が面倒になってしまったので、ダウングレードして使っていましたが、気がつくと、Gutenbergプラグインが4.4.0へアップデートされていたのでアップデートしてみました。 英語のChangeLog…

職場で水漏れ

朝、職場へ到着すると、下駄箱の近くで雨漏りが…って、雨降ってないし! 予定ホワイトボードに張り紙が「流し使用禁止」近くの同僚に「今日はもう帰りましょうか?最低賃金だし一日分の稼ぎがなくても困らないし会社も人件費節約でwin-winでしょ(笑)」と…

児童相談所にて面談

予定通り、児童相談所へ面談に行ってきました。前回もそうですがギリギリの時間から面談してもらって、担当の相談員には本当に感謝です、 そして、相談員の方が昨日、娘に会ったときの事を話してくれましたが緊張しているものの落ち込んでいる感じでもなく…

JTの株主優待届く

ちょっと忙しく書けなかったのですが、1ヶ月前にJTの株式優待が届きました。娘はコーンときのこが大嫌いなので、オニオンスープを飲みましたが「おいしい!」と翌日も同じスープを飲んでました。 オイスターソースはいつも購入しているものなので助かりま…

Gutenbergバージョン 4.3.0

ワードプレスのプラグインのGutenbergバージョン 4.3.0を導入したのですがこれはちょっと使いにくい、新たなブロックで初めに日本語文字を入力すると必ず、アルファベットで確定してしまう。具体的には「しあわせ」とローマ字入力すると「sひあわせ」と表…

そして別れのときが

昨日が酷かったので、今朝もその続きになってます。朝ごはんを作るのが面倒な気もしたけど、よく考えたら娘は昨日の夕飯何も食べなかったことを思い出して、デニッシュパンと昨日の唐揚げの残りとトマトを用意して、食べさせる。流石にお腹が空いていたらし…

登校するも…

魔の月曜日ですが、先週と同じ感じで登校。 もう少し頑張れば、一学期の頃に戻れるのかな。 と思っていた矢先、 真っ暗になっても娘が帰宅しない。家の中を探していると家出したときのリュックがない。 仕方ないので探しに行くことに、マンションの自転車置…

ご機嫌斜め

昨日はパパドンの友人と会ったのですが、その時に、以前娘と約束したことが守ってもらえず、かなりご機嫌斜めに。お店のキッズコーナーから帰ろうとしません。友人は先に帰ってしまいましたが、自分は店の中をウインドショッピングしながら、1時間以上経っ…

今週は全て登校

今週は毎日、抱っこしたりして登校させました。なんか、自分の体が悲鳴を上げています。運がいいことに雨に降られなかったのが良かった。傘をさしながら、抱っこはかなりきつい気がします。それにしても、自宅から小学校が近くてホントに良かった。 強引に…

久々の3日連続登校

前日に「明日、学校に行けば、連続記録だから、お菓子買って!」と言っていた娘ですが。いざ、当日の朝になるとやはり小学校へ行きたくなくなるようです。勿論、抱っこして登校させますが(笑)相変わらず、学校へ入ってしまえば、担任の先生と相撲ごっこを…

一緒に登校

今日も、一緒に登校です。朝の支度を全くしないので、機嫌を損ねない様に登校できる状態までする事に慣れてしまいました。まあ、なんだかんだで登校してくれる方が楽なのでそれでもいいのですけどね。 ここ数週間の出来事が衝撃すぎて、普通に登校する事の…

防犯ブザーを買い替え

娘が久々に防犯ブザーを引っ張ってみたところ全く反応なし、電池切れかな?と思い電池を変えてもブザーがならない。濡れたり、衝撃などですかね。 という訳で新しい防犯ブザーを購入しました。娘はカッコイイのが好きなのでソニック 防犯ブザーを購入しまし…

抱えて登校

日曜日の夜に宿題を促すために一緒に勉強していたのですが、娘が掛け算がうまく行かなくて、ご機嫌斜めに、そして風呂も入らず歯も磨かずだったので月曜日の朝を心配していたのですが。 やはり、朝からご機嫌斜めです。ただ、最近お気に入りの冷蔵ピザを焼…

スクールカウンセリングへ

娘が通っている小学校のスクールカウンセラーとの面談をしてきました。娘の小学校での生活は一度見ていて、娘が通っている小学校の養護の先生からも話を聞いているので、あまり深く説明しなくてもソコソコ話が通っているのでそのままカウンセリングと言うか…

週の最後は登校させます

前日に宣言した通り、娘を遅刻しないように抱えて登校しました。途中半分ぐらいは手を繋いで一緒に歩いてくれて、前日と比べれば楽過ぎです。ここのところは、登校付き添いも保育園のときを考えればたいしたことないと思うようになっているので苦もありませ…

抱っこで登校

ホントは強引に登校させるのは良くないと思いますが。昨日の家出のこともあり、しばらくは抱えてでも登校させることに。ソコソコ抵抗されるのですがほとんど、抱っこで登校しましたが、恥ずかしいとかあまりないようです。 小学校に到着すると担任の先生が…

残念ながら登校拒否

水曜日は残念ながら不登校でしたが。登校知なくて済んだのに、ランチで帰宅するとなぜかバリケードが…「ホントに辞めてちょうだい!」と片付けるまではランチの用意をしないと宣言。当然、片付けずに固まっています。なんかおかしいと思い、引き出しの小銭…