たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

今年の年越し蕎麦はたまたま寄った成城石井で 出雲 の「幻の釜揚げそば」を買ってみました。ラベルを見ると原料も国産に拘っているらしいです。日本産のそば粉は珍しいです。一般の店舗では普通に売ってないですしね。ま、日本産が美味しいと決まっているわ…

アイススケート

横浜銀行アイスアリーナへ今シーズン初のアイススケートに行ってきました。ココ数年毎年行っているのですが、パパドンがスケートを教えると嫌がるので上達が遅い…今回も、アイススケート場で初心者向けのアイススケート教室を開催していたのですがもちろん…

年末年始はブルーマウンテン

年末年始ということで、お酒に弱いパパドンは高級コーヒーを購入して淹れています。やっぱりブルーマウンテンNo.1(ジャマイカ)は違います。コクと酸味のバランスが自分に合っています。苦いというよりコクがあると表現するのが相応しい、香りはソコソコで…

児童相談員が来訪

児童相談所の相談員が自宅へ娘の様子を見に来てくれました。児童相談所の一時保護施設から戻ってきてからは、家出の素振りもなく楽しく生活しているので、その事を伝えて、後はみんなで学校での生活や放課後の事など話しました。やはり、父娘だけで話すより…

小学校が冬休み前最後の登校

児童相談所の一時保護施設から帰ってきた次の日から登校拒否されて、次の日に抱えて登校させたらすごい抵抗にあい、これからどうするかなぁと考えていたのですが、蓋を開けてみれば小学校が冬休み前最後の登校日は抱える事もなく付き添うだけで登校できまし…

今年のクリスマスはブラックサンダー

娘はアイスが大好きなので今年は、セブンイレブン限定のブラックサンダークリスマスアイスケーキです。去年はシャトレーゼでアイスケーキを買ったので違うものという事で買ってみました。さすが、コンビニなので持ち帰りの事も考えてあります。開けてみると…

クリスマスプレゼントはレゴ

娘は保育園の年長クラスの時に「クリスマスプレゼントはいらない」と言ったので何年かサンタクロースからクリスマスプレゼントが届いていないのですが、今年はしばらく児童相談所の一時施設に預けたりして寂しい思いをさせたので、ビックカメラの株主優待で…

クリスマスイブの午前中

小学校へ行き渋る娘ですが、クリスマスの午前中に娘のクラスの友達が遊びに誘ってくれて、ご機嫌で一緒に遊びに行きました。不登校が勃発していた頃クラスの友達はみんな嫌いと言っていたので、心配していたのですが、クラスの友達が怖いという気持ちは少し…

クリスマスイルミネーション

自治会の子供会でクリスマスイルミネーションの飾り付けをしました。事前に予算はあるのでオーナメントを購入して欲しいとお願いしていたのですが自分以外は誰も購入してくれていませんでした。 なので自分が購入したオーナメントだけで飾り付けです。今年…

サイゼリヤのまちがい探し

株主優待とはちょっと違いますが、サイゼリヤのテーブルメニューと共に置いてあった間違い探しが本になったという事で、株主にプレゼントとして送ってきました。 これは、子どもには嬉しいですよね。うちは父娘で株主なので2冊ですが、さすがに同じ本は必…

富士フイルムホールディングスの株主優待

富士フイルムホールディングス (4901)の株主優待が届きました。上記以外にも健康食品の優待販売がありましたがあまり健康食品には興味が無いので省きます。(笑)。フォトブックは娘の写真で作ってもいいかな?と思ったりしてますが。何千枚もある写真か…

通学路の半分は自力

久しぶりに登校して楽しかった翌日なのでどんなかと思っていましたが。昨日に比べると、自分で玄関を出て通学路の半分以上は娘自身で歩いて行けました。学校が見えてくると怯んでましたけどね。 そこからは抱えて連れていたんですが、機能と比べれられない…

なんとか登校、そして楽しかったらしい

朝から娘は全く学校へ行く気になっていませんでしたが、昨日約束したので、抱えて登校しました。先生たちも校門で待ってくれていて、引き渡せたのですが、今までになく娘が抵抗していましたね…流石に、ちょっと可愛そうになりました。誰でも、1ヶ月も休め…

登校できず

児童相談所から帰ってきた次の日の今日、やはり学校へは行けませんでした。パパドンも強く言いませんでしたけどね。このままだと不登校になってしまうだろうなぁ… なんとかしてあげたい気もするのですが、学校内の事は力が及ばないので仕方ないですね。理由…

娘が戻ってきました。

1ヶ月ぶりに娘が児童相談所の一時保護施設から返ってきました。夕方に迎えに行ったのですが、娘は当日にその事を聞いたらしくビックリしていたようです。久しぶりの再会で娘は涙してました。後で聞いたのですが、もう、帰れないんじゃないかと思っていたら…

心理士さんと面談

娘をみてくれた心理士さんと、児童相談所の相談員さんと面談をしてきました。娘はまあ、普通に元気に過ごしているらしく、その事は安心しました。 娘の様子ですが、一時保護施設では女性部屋に入っているのですが、そこで一緒に生活している女の子たちの輪…

NEW ART HOLDINGSの株主優待

NEW ART HOLDINGS(7638)の株主優待が届きました。グループ会社の割引優待カードですが、もう自分は使わないだろうなぁ。今は知らないけど。自分が利用したときはベネフィット・ワンの会員価格を変わらなかったんですよね。という事で、お得感は全く無いの…

ひらまつの株主優待

ひらまつ (2764)の株主優待が届きました。たまには高級なレストランでも行こうかと思って購入したのですが、この株も大爆死中でとてもレストランへ行く気になれなくなっています…そうだ!娘が大人の味が判るようになったら行こう。そうしよう…

「子育ての大誤解」

子育て神話に染められた自分の子育てに疑問を投げかけてくれた。親の願いを聞かなくなったということは、子どもの社会性が育ち始めたということなのでしょう。この社会性は子どもの属する集団で育まれるので関与は難しそうだ。子どもを信じて見守るしかなさ…

サイバーマンデーセール

amazonのサイバーマンデーセールでプライム会員になってしまったので、ついついセール情報を見てしまいました。で、何となくポチッとCanbor VRゴーグルを買ってしまいました。前から興味はあったんですが、PS VR買うからいいかと思っているうちにPS VR熱は…

バッテリードライバー購入

amazonのサイバーマンデーセールで、プライム会員をお試しして念願のバッテリードライバーを購入しました。BOSCH(ボッシュ) バッテリードライバー IXO5を購入したのですが3,197円は安い!前から組立家具や自転車の整備などであったら便利だろうなと思ってい…

教員と今後の相談

昨日、娘の小学校の養護担当の先生と話をしてきました。PTAの通学時、横断歩道みまもりのついでなんですけどね。 まだ、娘が児童相談所の一時保護から戻ってきてないので相談と言っても、近況報告とか戻ってきた時の対応とかですね。娘の家出の原因は未だに…

サイゼリヤの株主優待

サイゼリヤ (7581)の株主優待が届きました。昨年度はイタリア食材セットだったのですが、今期は食事券に変更になっています。娘はサイゼリヤのカルボナーラとフレッシュチーズとトマトのサラダが大好きなので今回の株主優待の方が嬉しいだろうな。娘とパ…

クリスマスイルミネーションを追加購入

しばらく前にクリスマスイルミネーションのテストをしたのですが雨の日は流石に点灯していなかったものの、概ね問題なかったので、追加購入して。来週設置することにしました。 購入したのは上記のもの。団地内のプレイロットにモミの木が4本あるのでイル…

ゆうちょの定額貯金

ゆうちょ銀行に200万円預けていて、満期を迎えたので、引き出しの手続きに行ってきました。それにしても、10年間で15,311円の利息とは…知ってはいましたが、実際に金額を見るとア然とします。しかも、満期になってから受け取りの手続きをしないと、銀行のも…

児童相談所で面談その2

昨日、児童相談所へ娘の近況を聞きに行ってきました。娘はそこそこ楽しく過ごしているようです。施設内では、年上の女の子に甘えたり、色々な話をしたりしているということでした。残念ながら相談員の方は家出の原因を聞き出すことは出来なかったようです。…

RIZAPの株主優待が到着

大爆死中のRIZAPグループ (2928)の株主優待が届きました。立派な株主優待カタログです。期待して開いて見ましたが、欲しいと思う商品はポイントが足りず交換できません…200株なので3000ポイント分交換できるのですが…3期分は繰越できるそうなので、…

ビックカメラの株主優待が到着

ビックカメラ (3048)の株主優待が到着しました。長期保有ボーナス付きで100株で3,000円分娘の分もあるので合計 6,000円です! ビックカメラ株を購入したときは一株500円を切っていたのでホントに投資冥利につきます。これだから投資は辞められない。これ…

スタジオアリスの株主優待が到着

スタジオアリス (2305)の株主優待が届きました。今期は、前期と送られてくる時期が9月ぐらいから11月ぐらいに変更になっていて、何も調べていなかったので、郵便事故なのか?と心配していました(笑) 家族に小さい子供が居る時には、ホントにこの優待…

クリスマスイルミネーションのテスト

自治会の子供会で団地内のプレイロットでクリスマスイルミネーションをすることになり、仮設置をしてきました。このプレイロットは改修したばかりで結構きれいなのですが、入り口にモミの木が4本あるではないか…プレイロットの設計段階でこの事を考えてい…