たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

観音崎公園へ

娘は、友達家族と観音崎に磯遊びに出かけました。以前も同じところに行ってるんですけど…出発する前に「今日もでっかい、ウミウシをさがしたり、大きいイシガニを見つけたらもって帰るから味噌汁にして!」などなど、いい笑顔で話します。ホントに楽しみなん…

3年生初、保護者面談

3年生初の保護者面談に小学校へ行ってきました。娘としては、前回の様に三者面談のつもりだったようで。普通に学童保育から引き取って、一緒に望んだんですけどね。学校の様子を担任の先生が話し始め、特に学校生活は問題なく、元気に過ごしているそうです…

初、習字授業

今日は、雷が鳴る中の娘の登校です。新しく買った、習字道具を持ってご機嫌で出発しました。どんな、作品が仕上がってくるかとても楽しみです!! と思って帰宅後に聞いてみると。練習のために水で書いたそうです!もちろん、何を書いたか解らず…残念!

子供の躾の迷信

子育てでココ最近の鉄則の褒めて伸ばすですが。自分としても解っているのに、その効果に懐疑的だったりする理由がやっと解った。それも、この本のおかげ。 人間はどうやら回帰効果を無視したり軽く考えてしまいがちなのだとか。褒めるときと、叱るとき、どち…

幸せへの一歩 その2

ちょっと前にNHKで観た「幸福学」白熱教室の書籍を図書館で借りてきました。 改めて、内容を読んでみると、すっかり忘れていた事を感じさせます。で、気になった事を忘れないようにメモ 逆境に対する時のテクニックがあるらしい。逆境といえば幸せの反対です…