たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

幸せへの一歩 その2

ちょっと前にNHKで観た「幸福学」白熱教室の書籍を図書館で借りてきました。

改めて、内容を読んでみると、すっかり忘れていた事を感じさせます。
で、気になった事を忘れないようにメモ

逆境に対する時のテクニックがあるらしい。
逆境といえば幸せの反対ですよね。
幸せに一歩近づくには、逆境を早く乗り越える事ができれば幸せに近づきます。
「説明スタイル」を変えてみよう!
娘で例えるなら、宿題が半分残っている現実がよくありますが。
「宿題があと半分で終わる」のか「宿題がまだ半分も残っている」と思うのかでその状況に対する幸福度が変化するそうです。

簡単ですよね。
自分の不幸な状況の「説明スタイル」を変えて思えばいいんです!
初めはなかなか心に染みないかも知れません、しかし、サッカーの練習と同じで何度も繰り返すことでテクニックが身についてくるそうです。

さあ!みなさんも幸せに一歩近づこう!!

 

「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室

「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室