たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ+小学4年生でボチボチ暮らしてます!娘は宝物!たまがるほどかわいい!!

バッテリーあがり

f:id:tamagaru:20190427221130p:plain

バッテリ上がり

車検の予定で販売店に向かおうと愛車のタントに乗ろうとすると
キーレスエントリーの反応がない…
物理的なキーを取り出して、ドアを開けて見ると、盗難防止装置のライトが消えてる…
これは、間違いなくバッテリー上がりです。
素早く、JAFに連絡すると30分で到着予定との事

でした。

平成から令和をまたぐゴールデンウェークの10連休初日でJAFも忙しいんじゃないかと思っていたから、思ったより早そうでビックリというか車検入庫に間に合いそうで安心しました。

待つこと30分でほぼ時間どおりJAFが到着!
状況を伝えると、バッテリー電圧の製造年月日をチェックしたりエンジンオイルチェック、冷却水のチェックを手早く行い、バッテリーの電圧が0Vなのでバッテリー上がりの可能性が高いですねと、盗難防止装置が作動するかも知れないとのことで、解除方法を確認されました、

パパドンは待っている間に説明書を読んでいたのでエンジンキーを捻ってタントの電源を入れるだけで解除できると調べていました!

ジャンプスターターを持ち出しバッテリーに接続すると盗難防止装置が作動しクラクションが鳴りだします。ああ、ホントに作動するんだなぁと思いながらキーを撚ると盗難防止装置が解除されました。

という事で、無事ダイハツのディーラーまで到着できました。
費用はJAF会員なので無料です。やっぱりJAFは入っておいたほうが良いよ!!