たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

久々に説教

            <!-- wp:image {"id":165,"align":"center"} -->

久々に娘に叱りました。
もちろん、冷静に怒りの感情はなしです。

この2週間、不登校になることもあり、叱ること自体を控えていたのですが。
流石に、言わずには居られなくなりました。

ホントはその場その場で叱らなければならないのですが
我慢できなくなりました。

ポイントは以下の3点
・前日にお風呂に入らなかったので、入ってきてと言ったら、拗ねて、結局入らない 。臭くなったり、痒くなったりするから入ったほうがいいよと説明してもダンマリ
・この2週間ぐらい歯磨きを自分からしない、1年生の時はしていたけど、自分が叱らなくなってからは朝昼晩殆どしない。声がけしても機嫌がいい時以外は無視したり、拗ねて結局歯磨きしない。
・宿題を自分からは一切しない、声がけしても気分が乗っているとき以外は絶対にしない。

全て、1年生の時は出来ていたのに、不登校対応のせいで調子に乗っているんでしょうか。不登校とは関係ないし、結局自分に全てが返ってくるのに。伝わらないのは残念です。
声がけも、3回以上はしつこいとから逆に意固地になると娘から聞いているので、それすらできなくなりそうです。
逆に何も叱らず、好きなようにさせれば状況が改善するのかな…
まあ、虫歯は避けられないだろうけど。

子育ては、難しいですね。
相性が良くないのかもしれません。