たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

登校拒否の相談へ

            <!-- wp:paragraph -->

昨日は登校拒否状態の娘の希望で小学校へ通わなかったので
「学校に行かなくても勉強はしたほうがいいんじゃない?」と提案して
娘が考えていたので、
「科学のふしぎな話365のうちの2つぐらい読んでみたら?」
と続けて提案したもののあまりヤル気はない模様。

そのまま、仕事で出かけて。昼休みにランチ&娘の様子見で帰宅すると
またしても玄関扉にチェーンが掛けられている…
学校を休んで機嫌が良い訳じゃないようです。
数分待ったものの、時間もないので、マンションのドアの前じゃ休憩もできないので
公園で休憩することに。

昼休みの時間も減ってきたので、もう一度自宅に戻って、チェーンが掛かった玄関扉越しに開けてとお願いして数分、娘が玄関扉を開けてくれました!
そうは言ってもお昼休みのリミットまで10分ぐらい。
もう、娘のランチも作ってあげられないなと考えていたところ、
なんと、娘がおにぎりを作ってくれていました。
これは、初めてで嬉しい限りですが、時間がないのでささっと食べてしまいました。
もう少し、ゆっくり食べたかったな

そして、仕事が終わって帰宅すると
またしても玄関扉にチェーンが掛けられている…
5分ぐらい声をかけ続けてみたものの、近くに来る気配がないので
家に入るのを諦めました…

そして、教育相談へ

もし、買い物しても生ものが悪くなる可能性もあるし、
ちょうどいいから、小学校に行って登校拒否の相談しよう。と電話を担任の先生に掛けると快諾を頂き、早速、娘の小学校へ向かいました。