たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒に登校して欲しい

娘が昨夜、一緒に小学校へ登校して欲しいと言われ、何か、困ったことでも起きたんだろうか?と思って、その日の学校の様子とかを軽く聞いてみたものの特に普段と変わった感じはなかったかな。 そして、翌朝。娘が「やっぱり、一人で行く~」と一人で登校し…

浄水器カートリッジ交換

なんか、難しい作業っぽいタイトルになっていますが、なんのことはなく、古いネジ式カートリッジを外して、中をちょっとアルコールで掃除して、新しいカートリッジと取り付けるだけです。あとは、浄水器のカウンタをリセットするだけです。 我が家はマンシ…

今週も全日登校できました!

今週は、登校を渋る事もなく楽しく学校生活が送れました。とは言っても、インフルエンザの集団感染で学級閉鎖が実施されたので2日間だけの登校でしたけど。それにしても、登校を渋らないのはいいことで、父親としても気持ちが楽になりました。登校とか当た…

学級閉鎖最終日

学級閉鎖最終日が終わろうとしています。学級閉鎖は三日間だったのですが、学校の指導どおり娘は一歩も外に出ず自宅待機を成し遂げました!凄いんだけど、パパドンは10年以上3日間家に籠もったことはありません。ずっと家にいるだけで何か気分が悪くなる…

学級閉鎖1日目

生活リズムを守るためにいつもと同じ時間に起こそう、と思っていたのですが、普通に娘自身で起きてきました。幸先がいい朝です。ファンヒーターを使っているので、換気するのを忘れないように言っておいて、あまりにも酷い点数の漢字の練習をさせるために、…

学級閉鎖

娘のクラスが学級閉鎖になった。明日から3日間登校できずです。やっと元の登校に慣れてきたのに、3日も休まなければならないとは…ちょっと残念ですが、インフルエンザが蔓延している学校へ行くのは移してと言わんばかりだし、仕方ないですね。 そういえば…

TCスマホナビで「テラスモール湘南」へ

まずは駐車できるか!? テラスモール湘南で駐車場の混雑を調べてみたら、結構混んでいるらしく、ランチ時には満車になってしまう様な情報を目にしていたのですが、11時過ぎに到着したのでテラスモール湘南の隣の提携駐車場が空いていたのでそこに駐車しまし…

嫁の墓参り

嫁の誕生日当日なので、墓参りに父娘で出掛けました。いつも、嫁の命日と誕生日には墓参りに行くことにしています。自分は数ヶ月前から娘とは色々問題が有ったものの、仲良く父娘で暮らしていることの報告をして、娘には亡くなっていたとしても母親の事を大…

授業参観

1ヶ月前は登校拒否してたり、児童相談所の一時保護施設に預けたりで以前のような授業参観なんか行けないだろ!?とか思っていたのですが、今週は普通に登校して、授業参観もクラスメイトと同じように発言したり、授業中なのにバカをやったり、楽しそうに過…

マインクラフトにハマる

週末に購入したマインクラフトが届きました。というより、娘が自分で佐川急便から受け取っていました。今までは、誰かきても玄関から出なくていいからねと言っていたのですが…運送会社にもうマインクラフトが渡っていると教えていたので待てなかったんでし…

一人で登校

週末に、クリスマスにLEGOブロックを欲しがったぐらいだからマインクラフトとか好きなんじゃない?と思い、 Nintendo 公式チャンネル でマインクラフトの動画を見せてみるとかなり楽しんで観てました。どうしても欲しくなったらしく、なけなしの残りのお年…

歯科検診

父娘で定期歯科検診へ行きました。娘はしばらく家を離れていたので虫歯になっていないか心配したのですが虫歯は見つからず健康な歯で過ごしてきたようです。パパドンと違って娘は歯がきれいで並びもいいので羨ましい。 自分はセラミックを入れた歯の根元を…

ブルーマウンテンブレンドにチェンジ

年末年始はちょっとリッチにブレンドしていないブルーマウンテンでコーヒーを淹れていましたが、全て美味しく飲みきりました。この味を覚えているうちに、ブルーマウンテンブレンドと比較するためにブルーマウンテンブレンドを購入してみました。淹れるとき…

今週は全て登校できました

今年になって小学校の登校がある初めての週でしたが、付き添いなどが必要だったものの無事学校へ登校することができました。金曜日は学校へ一緒に登校する途中、クラスの同級生らしき児童が前を歩いていて、その子と会うのが嫌みたいで、パパドンの後ろに隠…

娘の作ったカップヌードル

カップヌードルミュージアムのマイカップヌードルファクトリーで作ったマイカップヌードルを食べました。 娘がパパドンのために作ってくれたカップヌードルにはシーフードスープに期間限定の照り焼きチキン・チェダーチーズ・エビ・キムチ入りです。今まで…

一緒に登校

昨日は娘ひとりで登校したのですが、まだ、続けてひとりでとはいかないようで、娘の希望で一緒に登校しました。まだまだ子供ですよね。こんな可愛いところがあるから頑張れます。 仕事から帰宅する途中で今日もマンションの前の公園でお迎えしてくれました…

無事に一人で登校

朝から、学校の支度をしないので、パパドンがご機嫌ナナメに…何回か言ったのですが、動きが鈍すぎる。遅刻になってしまいそうなので、着替えずに、と言ってもトレーナーにスウェットなので小学校へそのまま行っても違和感はないですし、そのままランドセル…

登校渋り

今日は昨日より登校を渋ります。後に判ったことなのですが、冬休みの宿題に殆ど手を付けてないのを担任の先生にバレるのが嫌だと。それはそうだ、冬休みの宿題はクラスの殆どが学習してくるだろう。冬休み中にも何度か宿題の声がけをしたけど、やらないと決…

冬休み後の初登校

小学校の用意も前日にして朝は自分で起きてきて出だしは良いです。しかし、気が乗らないのか、声がけを何度かしないと動きません (笑) まあ、自分もこの後年明け初出勤なので気が乗らないのはよくわかります。 なんとか、遅刻しないギリギリぐらいに一緒…

死に山

タイトル:死に山著者 :ドニー・アイカー訳 :安原 和見 1959年にロシアで起きたディアトロフ峠事件の真相に迫るドキュメンタリー世界一不気味な遭難事故を 1959年と執筆した 年を織り交ぜながら進んでいきます。ネタバレすると面白くないので、こ…

冬休みの宿題

本日が娘が通う小学校の冬休み最終日ですが結局、冬休みの宿題は初日に読書を15分程度しただけで、その後は全く勉強しませんでした。宿題の事を言うだけで娘の機嫌が悪くなるので、初日以外は宿題の事を言うことも止めました。機嫌が悪くなっても、宿題をす…

カップヌードルミュージアム

みなとみらいにあるカップヌードルミュージアムへ行ってきました。娘はすごく行きたいわけじゃないけど、お出掛けできるなら行きたいぐらいな感じです。なぜなら、昔食べたカップヌードルが熱いし、美味しくなかった記憶が焼き付いているようです。保育園の…

帰省

義理の父親の家へ帰省しました。娘はお年玉をもらいたくて仕方ないようですが、おじいちゃんに会いたい気持ちもまだ健在です。毎年、年始のお昼前には挨拶に伺っているのですが、去年辺りからランチは近くのスーパー マルエツへお弁当を買いに行ってます。…

あけましておめでとうございます!

また、新しい年が始まりました。アラフィフのお爺さんには時が進むのが早すぎますが、今年も父娘の幸せを願いを込めて歩いていける神社へ初詣に行きました。地元の神社とは言え、元旦の午後は初詣するまでに1時間程度かかるので娘はウロウロ遊んでいます。…