たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

”まてほり”に夢中!

            <!-- wp:paragraph -->

娘がハマっている”まてほり”をしに、去年行った箕島へ向かったのですが、
なんせ、今回の北九州滞在中の潮は小潮と潮干狩りには全く適していないので
残念ながら、干潮の時間近くに到着したのですが、全くの潮が引いてない…

パパドンは仕方ないなぁ
そこは、地元の叔父さん達、急遽隣の白石海岸へ向かいました。

白石海岸はまてほりができるぐらいには引いてます。
娘も大喜びです!!
娘はまだ力不足で鍬で砂の表面を削ぎ取るのが難しいらしく
どうしても、マテ貝の穴が潰れてしまいます(笑)
その辺は叔父さん達が上手なので任せて
穴にマテ貝の貝殻をスプーンにして塩を入れます。
暫く待つと、海水が溢れてきて、そしてニョッキリマテ貝が出てきます。
娘も2回目なのですかさず取って今季初ゲット!

2時間弱楽しんだぐらいで、娘も寒さの限界が…
この日は寒の戻りなのか、前日より気温が下がって風も強かったんですよね。
自分も寒さで手がかじかんでました。

で、今回の収穫はこちら!
関東なら潮干狩りはアサリですが この潮干狩りは北九州ならではですよね。
ホントに楽しいのでオススメですよ!!