たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

オクラに透明なつぶつぶ

            <!-- wp:image {"id":1103} -->

オクラの苗が小さい頃は全然気が付かなかったのですが、
最近茎に透明な玉がたくさん着いている。
「また、ピーマンのときのようなアブラムシなのか!!」と思い戦慄が走る。

調べてみると
同じ疑問を持った小学3年生の考察を見つけました。
オクラに見つけた水玉の正体」こちらによると透明なツブツブはオクラから出るムチン(ネバネバの成分)ということです。アブラムシじゃなくて良かった!
それにしても小学3年生なのにちゃんと考察しています。自分の考えと、それに対する調査・深掘りなど素晴らしいです。
自分だったらググってふ~んで終わってしまうので(苦笑)