たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

iPhone 6の右側がタップしても反応しなくなる

            <h3>それは突然…</h3>

娘にプレゼントした「iPhone 6」ですが昨晩、久しぶりに電源を入れてみると右側75%ぐらいがタップしても反応しなくなった。 初めは、画面をキレイにウエットティッシュで拭いたりクリアカバーを外してみたりしたのですが全く変化せず。 もしかしたらアップデートすれば直るかもと期待して 右側25%でなんとかアップデートだけは出来たのですが、よりどツボに アップデート後の「続ける」がタップできない!

より面倒に

これは、より面倒なことになってきました。 仕方なくPCのiTumesに接続して工場出荷時に「iPhone 6」を戻そうとして、誰もが推奨するバックアップをしようとすると。なんと「iPhoneの初期設定が完了していないのでバックアップできません!」みたいなメッセージ(すいません正確なメッセージは忘れてしまいました…)が表示され、バックアップすら取れない状況になってしまいました。アップデートするんじゃなかった!

iPhoneの教訓

まずはアップデートすべし、と呼びかける記事がありますが、これは手順としてはダメですね。まずはバックアップすべし! データを諦めて(娘のなので大事なデータがほぼ無い)iTunesから「iPhone 6」を工場出荷時に戻す作業をしました。 結論、ハード的に壊れているので修理するしかない そして、この「iPhone 6」、以前、落としてガラスを割ってしまったものを、正規でないiPhone修理店でガラス交換してもらったものなので、次に壊れたら捨てようと思っていたので、そのまま廃棄ですね。もしかしたら買い取ってくれる店もあるかもしれないので持っていってみるかな?

いつ買ったかは覚えていませんが、2014年9月19日発売なので約4年間、ありがとう「iPhone 6」!

補足

これを教訓に現在使っている「iPhone 6s plus」のバックアップをついでにしました!

冷蔵庫

ネット上にたまに出てくる冷やせば直る!も試してみました(爆笑) 家庭用冷蔵庫(流石に冷凍庫はヤバそうなので)で10分ぐらい冷やしてみました。冷蔵庫から出すとキンキンに冷えてます。そして多湿だったせいかあっという間にひどい結露が… これは、正常な状態でも壊れそうなんですけど(苦笑) もちろん、iPhone6直りませんでしたよ。 一応、ご報告!