たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

歯科手術成功してると良いな

            <!-- wp:paragraph -->

歯の治療中にできた歯茎のデキモノですが消えるたり小さくなうことはなかったので、手術で除去することになりました。
やっぱり、手術は嫌だなぁ、なので今週は何かと機嫌が悪かった気がします。

手術自体は麻酔をしたので麻酔注射が痛いぐらいでその後は殆ど痛みがなかったので気楽でしたけどね。
神経を取っている歯の根元の細菌に感染している部分を除去するのと、歯茎で見えない部分の葉に付着した 歯石と汚れの除去ですね。それにしても歯茎の中の歯石は手術しない限り取れないので、ここがキレイになったのは良いかも。
あの歯石を取る超音波スケーラーをソコソコの時間使っていましたからね。

無事に手術はうまく行ったようですが、またデキモノが再発しないとは限らないのが辛いところ。なんとか細菌が全滅してくれると良けどな。

なんとか60歳までは自分の歯で食事がしたいなぁ
みなさんも歯を大切に、半年に一回は歯石をクリーニングしてもらいましょう!