たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

エアコンが壊れた!

            <!-- wp:heading {"level":3} -->

それは突然訪れる

ここ数日で壊れました、娘のトモダチが来ていてエアコンを稼働させたんだけど30分経っても部屋の温度が下がってこない。
室外機を見に行くと、いつも結露の水が出ているのに、排水ホースはカラカラ。これはコンプレッサーが壊れたか、ガスが抜けたな…
修理するにもウチのエアコン20年選手でした(爆)
逆に今までよく壊れなかったと感心して、次も同じ三菱電機製が良いかもと思い直す。

数ヶ月前にはドアホンの調子が悪くなって交換してその時の出費もあるのでなんとか安く済ませたいところだけど、10年ぐらいは使うものにケチるのも馬鹿を見そうですよね。

寝室に窓付けタイプのエアコンがあるので熱中症になることはありませんが、このエアコンが壊れたら生命の危機なので、さっと車を走らせていつものヨドバシカメラへ!

家電量販店へGO!

夕方の遅い時間なのにエアコンコーナーは特に混んでます。みんなもパパドンと同じか?なんとか店員を捕まえて、三菱電機ダイキンのエアコンの説明を受ける。ヨドバシカメラの店員さんの話だとどちらも性能的には変わらないとの事、しかし、価格はダイキンの方が高いですね。ちなみに最低のグレードの比較です(笑)
今まで使っていたのは20年前の機種だから何も便利機能はないですが困ったこともないし、フィルターの清掃も嫌なわけでないし風の左右をリモコンでできなくなるぐらいなので一番安いグレードに決めました。ちなみに機種はMSZ-GE2818-Wです。
節電モデルにするとフル装備で倍以上の価格になるので却下です。

そして一番の問題は、工事日が21日と2週間以上かかってしまうことですね。一番の需要期だから仕方ないけど、一応店員に早くならないか訪ねてみたのですが、まあ、無理ですよね。考えることはみんな同じですから。
他の電気店と相見積りを取る余裕が無かったので他の店のことは考えないことにします!

今回は工事費込みで96,440円でした。値引き交渉もしてません。
思ったよりは安かったな。

ひとまず、これでできることは全て行ったので、あとは待つだけですね。
暑い夏が落ち着くといいのですが。