たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

自作スライム

            <!-- wp:paragraph -->

週末に久しぶりにスライム作りをしました。
娘が突然、「友達をスライム作るから用意して」と(笑)

そうえいば、保育園のときに作って、その時買ったホウ砂がたくさん残っていたよなぁ
というより、残っていることを娘が知っていた。
どんだけ、戸棚の監視してるんだよ!

という訳で2.3ググって復習しましたよ。
勝手にいいとこどりして(楽する方法)作り始めました。

材料をそろえよう

用意した材料は
・使い捨ての透明プラコップを3個
・大きめのボウル
・ホウ砂アイスのスプーン1杯
・水性絵の具
・洗濯のり(PVA)

スライム制作手順

  1. コップ半分に水を入れ絵の具で色付け
  2. コップ半分に洗濯のりを入れる
  3. コップ半分に水を入れホウ砂を投入し混ぜ、ホウ砂が溶け込んで消えたらもう少しホウ砂を追加。コップの底に少し溶け残ればO.K.
  4. コップに入った色つけ水と洗濯のりボウルに入れてよく混ぜる
  5. ボウルにホウ砂水溶液を少しづつ入れながらよくかき混ぜる
  6. 完成!