たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

夏休みの宿題

            <!-- wp:paragraph -->

夏休みの前半が終わりましたが、うちの娘は夏休みの初日とその次の日の学童保育で夏休みの宿題をこなしていましたが、そこで、既に息切れのようです。
今年は、何も言わなくも自分で計画を立てて、というよりは早めにすべて終わるように宿題をして欲しかったのですが…

今週に入ってからは、「そう言えば宿題どうなってるんだっけ?」とか思い出させているのですが「明日、学童でやる。」と言いながら、やらないんですよね。
ホントに「なんとかなるさちゃん」だよなぁ

怒ればやるのでしょうが、それでは自己コントロールが身につかないし、一度痛い目を見てもらいますかね。まあ小学校の宿題なんて
去年は泣きながら最終日に夜中まで宿題して、それまで頑張っていた通信講座も手付かずになったので、話し合って通信講座は止める事になったのは忘却の彼方らしい。

いろいろ考えてしまいますが、今年の夏休みは手伝わないし放っておきます!
クラスの仲間とは学力の差がついてしまうだろうけど、それを実感したほうが良いと思うし。
学校以外の学習ということで作文を書かせているので、それだけはやらせるかな…