たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

保険王plus(医療保険)の勧誘

            <!-- wp:html -->

医療保険を勧められる

数年前から進められているのですが、今入っている県民共済医療保険で十分だし値段も安いんですよね。ただ、終身保険はバブルの時に契約した朝日生命で今更他の保険に切り替えると損してしまいますからね。今では考えられない予定利率5%ですよ!!
それで、関係が切れるのも良くないと思って、話には合わせているんですよね。

医療保険は必要か? とりあえず計算

保険料が月額5,155円、満期が60歳までの14年間
全ての支払を計算すると、 5,155円 × 14年 × 12ヶ月 = 約87万円ですね。
そして、入院給付が日額8,000円で平均25.8日入院するらしいので20万円弱
7大疾病の一時金が160万円なので、
ざっとで180万円ぐらいですね。
そう考えると、180万円の貯蓄があるなら乗り越えられるわけで、
自分に当てはめると必要ないなぁ…
ちなみにパパドンは稼ぎが少なすぎるので勤め先の健康保険の高額療養費制度を利用すると 35,400円が限度額らしいです。 ということは1ヶ月入院しても5万円もかかりませんね。
確かに、病気になったときにはまとまった金額が保証され安心できるのかもしれませんが、
やっぱり、保険としては必要ないなぁ

稼ぎが多い方は限度額が25万円近くまで上がる可能性があるので有効な保証なのかもしれません。やはり、状況によって変わりますよね。