たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

新小学3年生初の授業参観へ

            <!-- wp:image {"id":1133} -->

今回の授業は3年生前期の目標をみんなの前で発表する課題でした。
娘は堂々と発表していて安心しました。
不登校だっとときの学校が怖いというのが嘘のようです。

内容は、簡単に言うと
「漢字デストで100点をたくさん取ること」
「困っている人を助ける」ということでした。
どちらの目標も素晴らしいので自分が納得できる頑張りができると良いなぁ

他のクラスメイトの目標で気になったのが
「割り算を頑張る」という目標が何名か居たことですね。
まだ、習っていないはずなので塾に行っている子が結構居るのかな?と感じました。
兄弟から聞いている子もいるだろうけど。

娘には
「小学校の授業を集中して受けていれば塾は必要ないよ。学校での授業が復習になってしまうし」
なんて伝えてます。もちろん、娘、自らが行きたいと言えば行かせますが(笑)

なにはともあれ、今年度も楽しい小学校生活が送れることを願ってます。