たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

LIBMO 3ヶ月目

            <h3>使い始めて3ヶ月</h3>

格安スマホのLIBMOにdocomoからMNP(携帯電話ナンバーポータビリティ)をして3ヶ月が経ちました。 現在のところ問題なく使っています。 が、電話は少し面倒ですね。

オプション「10分かけ放題」の実際

オプション「10分かけ放題」サービスを使っています。 「0035でんわ」アプリを利用して電話をすれば10分以内の通話で何回か電話を掛けましたが追加料金なども発生していません。 ただ、普通の電話で掛けると無料通話にならないので、かなり気を使います。このあたりは3大キャリアから乗り換えるとスゴく不便ですね。発信履歴は「0035でんわ」とiPhone標準の「電話」アプリに記録されますが、着信はiPhone標準の「電話」にしか記録されないので結局両方のアプリを使うことになります。 連絡先の電話番号のプレフィックスに「003545」を付ければいいのですが、電話での通話がそれほど多いわけでもないので、何十件もの連絡先の番号を変える気にはなりませんでした。

そこは、格安スマホと割り切って使うしか無いようです。

コスト面は?

コスト面で言うと、株主優待で契約しているので3ヶ月で初めの契約事務手数料の株主優待割引の範囲を超える部分の1,704円のみしか請求が発生していません。かなりのコストダウンです。 これは、嬉しい! 株主優待がなくても割引キャンペーンなどで毎月1,708円(契約事務手数料3,000円別途)です。 このコストで続けられるなら今後も継続すると思う。

メール送信時における規制(OP25B)の開始予定 2018/6/28追記

LIBMOでは、インターネット接続サービスにおける迷惑メール対策の強化として、迷惑メールの発信を規制する「Outbound Port25 Blocking(以下、OP25B)」対応を2018年8月下旬より実施する予定となりましたのでお知らせいたします。

上記の通り「Outbound Port25 Blocking」が実施されます。プロバイダのメールなど、標準的な設定でメールを設定している方は使えなくなる可能性があります。 自分はGMailアプリしか使っていないので問題ないですが、MNPを考えている方はサポートセンターに問い合わせて現在のメールの使い方ができるのか確認することをお勧めします!