たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

WordPressで画像をアップロードすると「HTTPエラー」が出たり出なかったり その2

            <h3>WordPressで画像をアップロードすると「HTTPエラー」</h3>

これ、以前にも起こっていて直ったと思っていたのですが 結局、頻度は減った気がするけど、 WordPressのメディアライブラリで画像ファイルをアップロードする時にまた「HTTPエラー」が出るようになってしまいました。 ブログの記事を書いている時に画像をアップロードしてHTTPエラーで記事が完成しないと結構なストレスですからね。

functions.php カスタマイズ

そこでまた調べ始めました。 そこで見つけたのがこちらのfunctions.phpを変更する方法です。 変更すると言っても、functions.phpファイル内に以下の4行追加するだけです。 このブログサイトで利用しているWordPressLuxeritas Themeではfunctions.phpの編集がテーマに組み込まれているのでfunctions.phpを編集するプラグインなどは不要でした。 ※他のWordPressテーマを利用している場合に簡単にfunctions.phpを編集するにはプラグインが必要かもしれません。

その手順は以下の通り。

  1. Wordpressダッシュボードを開く
  2. このサイトはWordPressLuxeritas Themeを利用させていただいているので。まずは以下の赤丸で囲った 「Luxeritas→小テーマの編集」を選択
  3. 「functions.php」を選択して、編集画面内の赤丸で囲った最後の部分に以下の4行を追加する。

こちらの記事を参考にさせていただきました。 https://blog.cror.net/wordpress-http-error.html

追記 2018/5/27

Luxeritas Themeを3.0にアップデートしました。 その時にこの設定を消して見たのですが、 再びHTTPエラーが出るようになりました。 もう一度「functions.php」設定し直して、エラーが出なくなることを確認しました。 なんで標準的なアップロードがHTTPエラーになるんでしょうね。 難しいことは判りませんが、解決したので良かった!!

修正 2018/6/13

WordPressプラグイン「SyntaxHighlighter Evolved」を利用してソースコードを見やすくしました。

追記 2018/7/6

WordPress 4.9.7にアップデートしました。 アップデートでこの問題が解決したのか気になったので確認しました。 「functions.php」の設定を消すと、やはりメディアのアップロード時に「HTTPエラー」が出てしまいます。 という訳で、この修正をしたまま WordPress 4.9.7 で動作することを確認しました。