たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

バックアップ用ストレージ運用開始!

            <!-- wp:image {"id":959} -->

HDDが1台故障したファイルサーバーからNAS(QNAP TS-231P)へバックアップしてあった全てフのァイルのコピーが完了しました!
ファイルのコピーになんだかんだで8時間ぐらいは掛かりましたね。
コレでしばらく我が家の大切なデータは守られます!

このNASは高機能で思ったより設定も楽でした。まあ、それなりの専門知識があれば自分に最適な設定ができるのですが、標準的な設定でもデータバックアップとして使うのであれば簡単です。ユーザーも管理者アカウントだけを使用すれば変な手間もいりませんし、ただ、インターネットから接続するとなると、そのセキュリティーは危険ですので外部からのアクセスには気を付けましょう!

パパドンはモチロン、普段使い用のユーザーアカウントを作成しましたよ!
また、暇な時に外部アクセスの設定などしてみようと思います。

ちょっとNAS(QNAP TS-231P)を設置して運用した感想ですが。
すごく静かです。以前のファイルサーバーはそこそこの音だったのでホントに静かこの静音性だけでも買って良かった。NAS用で高性能ではないHDD(WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB WD Red NAS用 WD40EFRX-RT2)のおかげもありますね。
リビングなどに置く場合にも気にならないでしょう。
うちではリビングに置いています。