たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せへの一歩

ちょっと前にNHKで観た「幸福学」白熱教室の書籍を図書館で借りてきました。 改めて、内容を読んでみると、すっかり忘れていた事を感じさせます。で、気になった事を忘れないようにメモ 物を買うより、経験を買った方が幸福感を得やすいって事。「記憶に残り…

バッテリーあがり

バッテリ上がり 車検の予定で販売店に向かおうと愛車のタントに乗ろうとするとキーレスエントリーの反応がない…物理的なキーを取り出して、ドアを開けて見ると、盗難防止装置のライトが消えてる…これは、間違いなくバッテリー上がりです。素早く、JAFに連絡…

「私の生活習慣」はバターコーヒー

「私の生活習慣」といえば、完全無欠バターコーヒーですね。かれこれ数年続けていますが、健康診断でも二次検査に進まなくて済んでいます 40代になってからは、尿酸値がいつもギリギリなんですよね。完全無欠バターコーヒーを始めていなかったら振り切って…

愛用の精米機が絶不調に

10年以上使った精米機が機能不全に…トリガは動作中に娘がいたずらしたことだけど、まあ、寿命だよなぁというわけで現在使っている象印 BT-AE05 の後継モデルのBT-AG05-WAをポチる明日配送予定なのが地味に助かる。 うちは玄米を炊飯するごとに精米しています…

去年のNISA投資 途中経過は順調

去年NISA枠で購入した ウエストパック バンキングとブリティッシュ・アメリカン・タバコの状況ですが 以下の通り660.8 米ドルの含み益と245.51 米ドルの配当が出ています。 米国株は初めてなのですが、ビギナーズラックという感じですかね。今年のNISA枠でも…

ブックレビュー「鏡の背面」

タイトル:鏡の背面著者 :篠田 節子 薬物依存の記事を読んでいて、小説の中にその現実があると書かれていたので読んでみました。結論から言ってしまうと、薬物依存の怖さはあまり伝わってこなかった。ちょっと残念やはり、ノンフィクションじゃないとだめか…

XSERVERより移行してきました

はてなブログのみなさんはじめまして、XSERVERでブログを運用していたのですがサーバーの維持費用がもったいないと思い、無料の運営に切り替えることにしました!よろしくお願いします!

野毛山動物園へGO!

友達を誘うものの… 週末に何も予定がなかったので、急遽まだ連れて行ったことがない野毛山動物園へ行くことにしました。娘の友達も誘ってみたものの、約束があったみたいで断られました。ま、当日の思いつきだしそれは仕方ない。 野毛山動物園はパパドンも子…

新小学3年生初の授業参観へ

今回の授業は3年生前期の目標をみんなの前で発表する課題でした。娘は堂々と発表していて安心しました。不登校だっとときの学校が怖いというのが嘘のようです。内容は、簡単に言うと「漢字デストで100点をたくさん取ること」「困っている人を助ける」とい…

なぜかスーツで登校

入学式の新一年生を見かけたからか、突然、クローゼットからジャケットにネクタイを出してそれを身に着けていました。流石にシャツは小さくなって着られないのですが。紺色の襟付きシャツを合わせていました。ついでに、ネクタイが気になったらしく、パパド…

集団登校でジェラシー

集団登校の当番が回ってきたので、娘達と一緒に登校しました。 自分は結構一緒に登校するのが好きなんです。娘の友達にいろいろ話しが聞けますからね。そして、娘の上級生などに話していると…娘の期限が斜めに(笑)ジェラシーですな、それもいい経験だ。

プレゼントはやっぱりレゴ

血縁の身内が少ない娘にとって、叔父さんに会えるのはとても嬉しいしお小遣いとか、プレゼントがもらえるのは格別ですよね。九州への墓参り旅行の前からお小遣いにするかプレゼントにするか、まるで宝くじを買った後に、それが当たった想像するかの様に嬉し…

初BBQ

友人の誘いで娘の初BBQをすることになりました。BBQをする場所は金沢自然公園バーベキュー広場です。FMヨコハマによるとこの日の桜は満開。実際に到着すると、言葉通り満開でした。 そして、初BBQですが、焼肉屋があまり好きでない娘もいつもより食べてます…

早起き始業式

春休みも後半になり、朝起きてくる時間が段々遅くなっていたので、始業式の日はどうだろうと気にしていたのですが、いつもより、全然早く、6:40に起きてきました。素晴らしい!! 3年生、初登校は余裕を持って家を出発しました!今年度も、楽しい学校生活…

お土産は”博多通りもん”

今回の帰省は娘が諦めていた”まてほり”もできてとても満足で大成功でした。旅行といえばお土産です。といっても数える程しか買わないのですが、今年は、帰りに北九州区空港で娘に娘自身へ「お土産を一つ買ってあげるから選んで」とお願いしてみました。 や…

空路は久々にJAL

ここ数年は全日空グループの航空機しか使っていなかったのですが、楽天トラベルでちょうどいい時間で安価なチケットがなく日本航空にしました。昔の墜落事故とか記憶が消えないので、同じ価格ならANAグループを選んでしまうんですよね。現在ならどちらも安…