たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三光マーケティングフーズの株主優待が到着

三光マーケティングフーズ (2762)の株主優待が届きました。東京に通勤していた頃は会社帰りに使っていたんですけどね。今は自転車通勤で、通り道に対象の店舗がないので使うのに困っています(笑)、そろそろ売却した方がいいかな!?でも、 三光マーケティ…

Google Chromeの同期は危険過ぎる

唐突に危険を煽っていますが。google Chromeのログイン手順が変わったらしいです。自分では確認していないのであしからず。とは言え、このことは心の片隅に刻んでおく事をおすすめします。 クロームのログイン手順が変更!? 今までは google Chromeにログイ…

マクドナルドの株主優待が到着

日本マクドナルドホールディングス (2702)の株主優待が届きました。いつも通りの6枚綴りです。ハッピーセットを卒業した娘はもう、マクドナルドに行きたいと自分からは言わなくなったので。そろそろ株主を卒業しても良いかなぁと思うこの頃です。まあ、ど…

こども神輿

娘の友人の誘いで子供神輿に参加してきました。青い男の子用のハッピを貸してもらってちょっとご機嫌になる娘でした。未だに、男の子に憧れているんですよね。カッコイイのが好きなのでしかたないですね。神輿を担いだ距離は近くをぐるっと回っただけなので…

歯科手術後の経過…

先週行った歯科手術の抜糸をしました。当然麻酔などしないので、普通に抜糸したのですが、久々に涙がでるほど痛かった。まあ、一瞬なんですけどね(笑)術後の経過は順調でした。しかし、歯根のできものなので1ヶ月ぐらい経たないと細菌感染が治ったかどう…

新しいアプリ!?

愛用している iPhone 6s plus を iOS12にアップデートしたら「計測」なるアプリが増えていたので、利用してみました。自分で測れるものは面白くないと思い、ベランダにある廃棄しようと思っている物干し竿を測ってみました。 計測アプリ 結果ですが、上記の…

ビーチャーズ ハンドメイドチーズ

コストコ で購入して食べたときからだいぶ時間が経ってしまいましたが感想を一言で言うと、ちょっと柔らかめにしたパルメジャーノレッジャーノです。娘も同じことを言っていたので間違いないでしょう(笑)パルメジャーノレッジャーノの味が好きなら買って…

フライパンを新調

数年ぶりに小さいフライパンを買い替えました。以前使っていたものはティファールの20cm・ガスのみ対応のものだったで、それの後継ってことで同じ「グランブルー・プレミア フライパン D55102 20cm」を購入。 使って観ての感想ですが、プライパンの表面が結…

赤ピーマン?

天気が悪くて、水やりしなくていいと思っていたらピーマンの実があっという間に真っ赤になっていました。気温が下がっていたからなのか、8月の時よりも全然早く赤くなったなぁ。油断してました。しかし、食べますよ!で、真っ赤なピーマンを生で味見してみ…

断食

歯科手術のついでに、細菌が感染するのも嫌なので、断食することに。と言っても、手術後の夕飯と朝食だけですけどね。 深夜に空腹で眠れないかと思っていたけど、口内の手術後の傷が気になって空腹感はなかったので余裕でした。 朝食はいつも通りのバターコ…

歯科手術成功してると良いな

歯の治療中にできた歯茎のデキモノですが消えるたり小さくなうことはなかったので、手術で除去することになりました。やっぱり、手術は嫌だなぁ、なので今週は何かと機嫌が悪かった気がします。 手術自体は麻酔をしたので麻酔注射が痛いぐらいでその後は殆…

アレクサで通話

数ヶ月前に購入した Echo (エコー)ですが「Alexa Calling & Messaging」がいつの間にかリリースされたので、友人と繋いでみたました。スマホと違って、Echo (エコー)を使っていると集音が良いので通話するのも手ぶらでソファーに腰掛けながらできるので気楽…

ブックレビュー「日本軍兵士」を追加しました。

ブックレビュー ページ を更新しました。気が向いたら読んでみてね。 今回追加した「日本軍兵士」はアジア・太平洋戦争を戦った兵士たちの現実が気になって読んでみました。

自作PC廃棄

10年ぐらい前に友人にもらった自作PCをようやく捨てることにした。そもそも、PCってPCリサイクル法で簡単に捨てられないんですよね。と思っていたら、月日は流れ今に至るわけです(笑) 今回、その友人にリネットジャパンの無料PC回収を教えてもらったので…

JT (2914)の株主優待申込みが届いた その2

今期のJT (2914)は通常の株主優待にプラスして「プルームテック・スターターキット」を応募できます。当然、子供などは申し込めませんが、タバコを吸っている人には嬉しいんじゃないでしょうか?職場でも加熱式タバコに変えている人がソコソコいるので、…

娘のバースデー パーティー

パパドンとその友達で娘の8歳の誕生日会をしました!と言っても、パパドンが料理を作るわけもなく、友達にKFCで 娘が好きそうなメニューを適当に買ってきてもらいました。パパドンは誕生日ケーキ担当です。 誕生日ケーキは娘が大好きなアイスクリームです…

二学期の授業参観

夏休みが終わって間もないけど授業参観に参加してきました。保護者が少ないのかと思っていたのですが、意外に多かった。 授業は「こくご」で教科書の話を劇にして発表するという内容です。娘はニコニコしながら楽しそうに赤い魚役を演じていて、ちゃんと学…

台風21号

台風21号は横浜で風雨がそこそこ強かったのですが、自分の周りには大きな被害もなく良かった。ベランダ菜園はもちろん部屋の中に退避させたので無事です。 台風が最接近する前日の夜から娘が「明日学校休みじゃない?ヤスミだよね。」としつこく聞いて来…

高反発敷布団は良いぞ

アイリスオーヤマで購入した エアリー敷き布団 を娘に取られたので、敷布団を物色。高反発の布団が気に入ったので、アイリスオーヤマで買おうと思ったのですが身長が低い自分には210cmの長さがムダに長いのと布団カバーがほつれてきたのもあって別のを探し…

オクラの収穫失敗

娘が収穫したときより大きくなったオクラを収穫しました。 自分で育てたオクラの味を確かめたくて茹でて軽く醤油で食べました。しかし、筋張っていて美味しくない…味が悪いわけじゃないのです。とにかく筋が気になる。これはきっと収穫が遅かったんだな。前…

サッカー観戦

今シーズン2回目のサッカー観戦に行ってきました。横浜F・マリノス-柏レイソル戦です。空模様が怪しい中日産スタジアムへ電車で向かったようです。 はい、パパドンはお留守番です(笑)娘の友達家族と行きました。ナイター試合なので帰りが遅くなるのは仕…

誕生日ケーキを予約

来週末に娘の誕生会をするのでケーキを予約してきました。とは言え、歩いて取りに行ける近所のシャトレーゼです。誕生会と言ってもパパドンの友人と娘だけなので1000円ぐらいの小さいケーキで良いかと思っていたのですが。娘の大好きなアイスケーキがあるじ…