たまがる シンパパの日常

父子家庭でアラフィフ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラに透明なつぶつぶ

オクラの苗が小さい頃は全然気が付かなかったのですが、最近茎に透明な玉がたくさん着いている。「また、ピーマンのときのようなアブラムシなのか!!」と思い戦慄が走る。 調べてみると同じ疑問を持った小学3年生の考察を見つけました。「オクラに見つけ…

再び当選!

娘がどうせゲームをするなら英語の勉強になるものがいいと思っていたところ、探して始めたゲームが『マグナとふしぎの少女』です。iPhoneのマイクに英語で単語などを話さないとゲーム内のキャラクターのスキルが発動しないようになっていたりで、どうしても…

久々にピーマンを収穫

ピーマンの実が付いていたけれど、大きくなるかと思って放おっておいたけど、ほとんど変わらないので、収穫しました。追肥などはしてるんですけどね。やはりプランターで育てるとこんなものなのか?それとも、小さいピーマンの苗だったのか。もう、ラベルも…

900km突破!

今年の自転車の走行距離が900kmを突破しました。2駅先の図書館や、1駅先のイトーヨーカドーに行ったりしたので、距離が伸びたのかな?一番は毎日の通勤ですけどね。通勤と言っても5分程度ですが塵も積もれば山となるですね。4月に整備・タイヤを変…

夏休みの宿題

去年の夏休みの宿題は… 去年は泣きながら最終日に夏休みの宿題をやって、保育園の頃から続けていたZ会の通信講座も手が付けられず、結局退会。「勉強しろ」と言えば言うほど勉強が嫌いになると考えて、やんわりと「宿題はどんな感じ?」と聞くだけにしてい…

夏休み最終日

本日が娘の夏休みの最終日です。夏休み中に何度か、夏休みの宿題の事を娘に言っていたのですが、「なんとかなるさ君」の娘は結局殆ど夏休みの宿題をしませんでした。夏休みの初めに学習ドリルの数ページとオクラの観察の1回めぐらいですね。夏休みの中間は…

幅広プレミアム

今使っているオムロンの電動歯ブラシのブラシが曲がってきたので新しいブラシを買いに行きました。どうやら、新しい種類のブラシが発売していました。その名も「幅広プレミアムブラシ SB-122」です。最新のモデル用という訳ではなく一つ前のOMRON HT-B315で…

長靴新調

娘が今まで履いていた長靴がきつくなってきたという事で、新しい長靴を購入しました。以前と同じcrocsの長靴([クロックス] レインブーツ ハンドル イット レイン ブーツ キッズ)です。通販なのでちょっとサイズに不安がありましたが、ちょっと大きめサイ…

エアコン設置

2週間前に突然冷えなくなった20年選手のエアコン。とうとう撤去されて、新しいエアコン(三菱電機 MSZ-GE2818-W)が設置されました! 今回はエアコンの室外機をマンションのベランダ天吊設置にしました。ここ最近の夏は熱すぎますからね。午後からはベラ…

まさかの当選!

「【ご当選のお知らせ】PS Plus Challenge! 7月「PS Storeチケット」1,000円分」が当選しました!プレイステーション ネットワーク で当選んする事ってあるんですね。ホントにビックリです。しかも「PS Plus非加入者限定「3ヶ月利用権」が500円(税込)」を購入…

プロコン修理

以前「Nintendo Switch Proコントローラー」を修理に出しましたが、修理代金5000円ということでメーカー修理は諦めましたが。どうせ、もう修理もしないし、使えないのだからと、自分で修理を試みました! ネット上で何か所か分解方法を見てその通りにバラバ…

富士フィルムHDの株主優待が届きました

申し込んだ「富士フィルム ヘルスケア商品 プレゼント」が届きました。アラフィフですと色々体の調子が悪くなってきているので全て試してみようと思います。効果はあるのか!?10年ぐらい前にコエンザイムQ10が流行った頃、1年間ぐらい飲んでいたのを思い出…

ディズニー・オン・アイス 2018

初参加 父娘とも初めてディズニー・オン・アイス2018「ミッキーのスペシャル セレブレーション!」横浜公演を観に行きました。場所は横浜アリーナです。娘も珍しく観る気満々でした。 そもそも、アイスショーを観るのが初めてだったのでパパドンも興味津々…

Gutenbergプラグイン

Gutenbergプラグインをバージョン 3.6.2へアップデートしてから、google Chrome(surface pro3)で記事の投稿の新規追加をしても左の上段のメニューとサイドバー飲みが表示されて、エディター画面が出なくなりました… このプラグインがWordPressの標準エデ…

ブックレビュー「アイダ・ターベル」を追加しました。

ブックレビュー ページ を更新しました。気が向いたら読んでみてね。 今回追加した「アイダ・ターベル」はたまたま気になって読んだ本です。100年以上前の調査報道の影響力を紹介していて調査報道の大切さが伝わってきます。

オクラがさらに成長

小学校で娘が育てていたオクラですが、パパドンが自分のピーマンのついでに毎日の水やりや、追肥をした結果、倍ぐらいに成長しました!小学校の夏休み前に持って帰った頃は、収穫して、苗の勢いも感じられなかったので今年は終了なのかと思っていたのですけ…

カーテン破れる

いつの間にか、カーテンが破れていました。まあ、娘が犯人だよなぁ…パパドンが「カーテン破れてるんだけど?」「…」娘はダンマリを決め込んでます。別に怒っているわけじゃなくて、原因を知りたいだけなんだけどね。という話をしてもダンマリが続き、何時も…

娘が臨時収入を得る

夏休みの帰省で、お小遣いを1円も貰えなかった娘。それを知ったパパドンの友人がお小遣いを娘にあげました。ついでにコロコロコミックも買ってもらっています。今回のコロコロコミックは付録でスプラトゥーン2のギアが貰えるコード付きなんですよね。なん…

ピーマンが更に大きく

今年の夏の猛暑でアブラムシが全滅した後は、栄養が行き届いているのか、更に大きく成長しました。小さな実も9個も付いています。流石にこの個数だと早めに収穫して次の実に養分が行き渡るようにした方が良いのかもしれませんね。先週追肥もしたので、大丈…

ランチボックス洗い

小学校に入学してから、お弁当がある日はかならず帰宅後にパパドンが食器洗いを終わるまでにキッチンのシンクに置いておくルールにしていて、全然守られない。この、夏休みは毎日のように「弁当箱洗わなくていいの?」と注意する始末。パパドン完全に舐めら…

バックアップ用ストレージ運用開始!

HDDが1台故障したファイルサーバーからNAS(QNAP TS-231P)へバックアップしてあった全てフのァイルのコピーが完了しました!ファイルのコピーになんだかんだで8時間ぐらいは掛かりましたね。コレでしばらく我が家の大切なデータは守られます! このNASは高…

NAS(QNAP TS-231P)を購入

壊れたものは仕方ない 先日、自宅のファイルサーバーのHDDが故障して、ファイルサーバーを使いだしてから4年以上経過していることもあり、HDDだけ交換するのでなく、全て新調することにしました。とは言え、最近のNASの知識がないのでPC関係の仕事をしてい…

自宅サーバー死す

久しぶりにPCのデータをバックアップしようと自宅サーバー(HP ProLiant MicroServer Turion II NEO N54L)を起動してみたら。何か調子が悪い。何度か再起動したりしたものの変わらずで、より調子が悪くなっている模様。減少としてはエクスプロラーでデータ…

夏休みの宿題

夏休みの前半が終わりましたが、うちの娘は夏休みの初日とその次の日の学童保育で夏休みの宿題をこなしていましたが、そこで、既に息切れのようです。今年は、何も言わなくも自分で計画を立てて、というよりは早めにすべて終わるように宿題をして欲しかった…

株主優待申込みが届いた JT (2914)

日本たばこ産業の株主優待申込書が届きました。そう言えばこの株、珍しく株主優待を考えずに買ったんですよね。配当利回りの高さだけで(笑)、しかも、結局株価が下落して配当以上に損が拡大していますが…気を取り直して、優待を頂くことにします。自分は…

Protecaの修理完了

修理完了 ずっと利用してきた「プロテカ-Proteca-」の修理が完了しました。 10年以上使っていて気に入っている旅行バッグですが、何回も一緒に海外旅行へ行っているので愛着があるんですよね。上部のハンドグリップのゴムの部分が破れてしまって流石に使い…

TOKAIホールディングス (3167)株主アンケート

上記のアンケートの協力が来ました。このアンケートに答えるだけで1,000円相当のポイントが貰えます。WAONなので近くのイオンやミニストップで利用できるのでクオカードより使いやすいです。昨年も同様のアンケートをしていたので、株主優待の増額みたいな…

エアコンが壊れた!

それは突然訪れる ここ数日で壊れました、娘のトモダチが来ていてエアコンを稼働させたんだけど30分経っても部屋の温度が下がってこない。室外機を見に行くと、いつも結露の水が出ているのに、排水ホースはカラカラ。これはコンプレッサーが壊れたか、ガス…

久しぶりにコストコへ

友人がコストコへ行くというので便乗させてもらいました。どうしても、コストコの年会費がもったいなくて自分では会員になる気になれないんですよね。父娘二人暮らしでは取り扱い商品の量が多すぎて食べきれないし、冷凍するのが面倒なので。 たまにしか来…

大卒初任給を時給換算すると!

<h3>初任給の時給ってどうよ?</h3> 気になったので、ちょっと計算してみた。 厚生労働省の「平成28年度 賃金構造基本統計調査」によると大卒20万3,400円、週休二日の年間休日がだいたい120日として計算すると 203,400円× 12ヶ月 = 年収 2,440,800円 2,440,800円 ÷ (…